FC2ブログ

RHM3+☆オリジナルハンドメイド☆

オリジナルの洋服・バッグを作って紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上からモノを見る

もう一度やるチャンスを頂いたlykeion。
先日のlykeion8にて予想外の優秀解答に選ばれていました。

歴史問題では無いのに歴史の事を考えてしまったり、大まかに捉えなければならないのに細かな事に拘りそうになったりしました。
なるべく簡潔、分かりやすく…と仕事中にも色々考えて出した解答でした。
自分に少しでも進歩があったことは、素直に嬉しいです。
もちろん上には上があり、最優秀解答や他の解答にも勉強になることが多々ありました。

本年度、小学校の役員の委員長をやりました。
来年度は中学校の役員の委員長をやることになりました。
引受手が誰もいないと電話で再三頼まれてしまい、つい引き受けてしまったのですが、これも

「上からモノを見る」

訓練なのかなと思いました。
委員長になると、色々な事が見えて来ます。どうやって学校が運営されているのか、何故これが必要なのか。

面倒くさいが、役員でもやらないと保護者は学校に関わりを持たなくなってしまいます。
へんな保護者も多いですし、学校と保護者の間に役員がいる事で潤滑になっている部分もあるのかなと思います。

役員を廃止して欲しいという声も多いと思いますが、そうなるには日頃から色々と協力的であったり、保護者のモラルの向上が求められるのではないでしょうか。授業参観でお喋りに夢中になり、子どもの声が聞こえなくても全く気にしない保護者を見ると、何だかなぁと思います。

委員長といっても大した仕事じゃないし、これで誰かの役に立つなら良いです。

というわけで、来年度も頑張りまーす。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

RHM3

Author:RHM3
渦巻きのモチーフや、和のテイストを取り入れたバッグなどを制作しています。販売もしていますのでよろしくお願いします!

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

げん玉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。