FC2ブログ

RHM3+☆オリジナルハンドメイド☆

オリジナルの洋服・バッグを作って紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園

二週間前に、保育園の待機通知が届きました。

一次審査はダメでした。
ひゃぁーどうしよう!…ジタバタしてはいけない、まずは何をすべきか聞きに行こう。
という事で何度か市役所へ行って、色々と相談をしましたが、このままでは難しいとのこと。
すでに仕事をしていないと入園できないと言われました。

いやいや、我が市も保育園事情は大変厳しいようです。
完全に認識が甘かったです。

というのも、今まではずっと幼稚園に預けていたので、保育園は今回が初めてなのです。
我が家が長年お世話になっていた幼稚園が閉園してしまい、これからお金も掛かるし保育園にするか!と思って保育園にしました。

預けないと仕事出来ないし、どうすりゃ良いんじゃいと市役所で相談したところ、
認証保育園に預けて働きつつ、認可保育園を待機するのはどうかと言われました。

認可保育園は国の基準をクリアした保育園、
認証保育園は市の基準をクリアした保育園、になります。

料金も認可に比べれば倍くらい高いのですが、市から補助が出るし、点数も付くので認可に入りやすくなるとの事。
そう、点数ですよ。家庭の事情が全て点数化されて、それで判断されるのです。

散々悩んで旦那とも話し合いました。
でもこのまま待っていても入れないし、仕事しても給料は保育園に持って行かれるとしても
認証保育園に入れたらそっちの方が良いんじゃないかという事になりました。
私もすっかり働く気でいましたしね。

何より末娘は活発で、私から離れても全然平気。
一時保育に預けると、帰りたくないと泣くほどなのです。
私と一日中一緒より、同年代の子ども達と遊んでいる方が良いんだろうと思います。

という事で、この二週間走り回りました。
通える範囲の認証保育園に電話をしまくり、空きを調べ、見学し、決めてきました。

今日から入所で、11時半までの慣らし保育へ行ってます。

仕事も探していますが、面接にも行けない状態です。
電話の時点で断られてしまいます。…厳しいですね。
以前働いていた教室は、時間数が保育園の基準に達しないため断念せざるを得ませんでした。

焦っても仕方がないので、それでも良しと雇ってくれる所と出会えるように頑張ります。

以上、近況報告でした。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

RHM3

Author:RHM3
渦巻きのモチーフや、和のテイストを取り入れたバッグなどを制作しています。販売もしていますのでよろしくお願いします!

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

げん玉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。