RHM3+☆オリジナルハンドメイド☆

オリジナルの洋服・バッグを作って紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懇談会にて


先日、長女の授業参観と懇談会に行ってきました。

懇談会の出席者は私を含めて8人程でした。

先生に一年を振り返って一言お願いします、と言われて嫌だなぁと思ったのですが…

順番に話をして、ある男の子のお母さんの番になりました。

その子は部活をしていたのですが途中で退部して、
それから学校を休みがちになっているそうです。
お母さんは色々と悩んだ様で、泣きながら、辛い一年でしたと言っていました。

その話を聞いて、私は保健室登校→不登校になっていた頃を思い出し

ああ、母も辛かっただろうな。悩んだろうな。懇談会なんて、きっと出られなかっただろう(出たかったかどうかは別として)。

と思いました。そのお母さんが母に見え、危うく涙が出そうになりました…。

父の借金で働き詰めだし、私は不登校で高校に行かないと言うし、良く耐えたなぁ。
母は強いです。
この事に関しては、本当に凄いなと思っています。

母の苦労をまた一つ、知りました。


自分の大きな分岐点となった年齢に子ども達がなろうとしています。
正直、ちょっと怖い。大丈夫かな?と心配になるけれど
自分が経験した事だし、そうなった時には受け止めてやろうと思います。


私を一度も責めなかった、母のように。





スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

RHM3

Author:RHM3
渦巻きのモチーフや、和のテイストを取り入れたバッグなどを制作しています。販売もしていますのでよろしくお願いします!

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

げん玉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。