RHM3+☆オリジナルハンドメイド☆

オリジナルの洋服・バッグを作って紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うこと

ぐれんの記事「カルマ」を読んで、思うことがあったので書いてみます。

数年前、パンドラに来たばかりの頃は
辛いことが多くて、それを無くしたい想いでいっぱいでした。
なぜ辛いことばかりが起きるのか、何が悪いのかと悩んでいました。

「カルマ」と聞いて怖がる人、そのものだったろうなと思います。
じゃあ、どうしようもないっていうの?どうしよう!怖いよう!と感情を拗らせていたでしょう。

それから時が経ち、パンドラやぐれんや問題集やオリオンで学び、生活の中で学び、少しずつではありますがミに付けて来ました。

何が変わったか?

一つ言えることは、視点でしょうか。
今生きている自分だけではなく、宇宙からの視点、前世からの視点、パラレルワールドの視点、カルマからの視点など
多方面から物事を見ることが出来るようになりました。

今も色々な事が起こります。私事から世界まで。それを無くすことは出来ません。
一時的に心や感情が持っていかれますが(私が未熟なせいですが)、後から「ああ、こうだからかな」と
考えることが出来ます。
それにより、いつまでも引きずることが少なくなりました。
怒っても悩んでも仕方ないや、と切り替えます。

嬉しい事が増えたように思いますが(願望実現など)、それは怒りや悲しみなどの感情を拗らせる事が減り、嬉しさや喜びの感情を素直に感じる事が増えた結果なのかも知れません。

パンドラに来たばかりの私の願い「辛いことを無くしたい」は、叶ったとも言えるし叶わないとも言えます。
減ったように思いますが、それでも色々な事は起こるからです。私にはどうしようもならない事があるからです。
でも受け止める心は変わったので、「辛いと思う時間は減った」と思います。

良い悪いの価値観だった私には、今の自分の心境は理解出来なかったでしょう。
時間をかけてこの「視点」を持てることが出来たのは、大きな財産だと言えます。

これから先、学ぶことに終わりはないと思うのですが、ぐれんの記事を読んで
そうだったなぁと思いましたので書いてみました。

ifさんや、ぐれんのリンク先の管理人さん達に感謝です。





スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

RHM3

Author:RHM3
渦巻きのモチーフや、和のテイストを取り入れたバッグなどを制作しています。販売もしていますのでよろしくお願いします!

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

げん玉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。