FC2ブログ

RHM3+☆オリジナルハンドメイド☆

オリジナルの洋服・バッグを作って紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「他人の意見」を読んで

ぐれんの記事「他人の意見」を読んで思った事。



ウチにも4人子どもが居ます。

私もBさんのように「学びが必要だったから」と考えた事があります。

実際末娘には今まで経験しなかった事を経験させて貰っています。
入院も初めてだったし、性格も「突然変異⁇」と言われるほどやんちゃです。
3人も子ども居るし〜とちょっと余裕ぶっこいていたら、「天狗の鼻ポキンぞ」となったかなと思いました。

ifさんが書かれていたように、理由は一つでは無く、我が家の場合では

・私や家族の学びのため
・本人が賑やかな家庭に生まれたかったから
・長男がもっとしっかりするため(末っ子長男のため甘えん坊だった)
・その他

などが考えられます。

ぐれんを読んだり、問題集をやっていたからこうして考えることが出来ますが、以前の私だったら確実にAさんのようになっていたでしょう。

自分の意見を主張することなく、他人の意見に一喜一憂する。

Bさんの意見が違うと思うなら、Aさんの意見はどうなの?と聞いたら
Aさんはこたえることが出来るのかな?
もしかしたら、自分の意見すら持ってないのかも知れない。

私はそうだった。
自分の意見がなく(他人ばかり気にしていたので自分が分からなかった)、状況や他人から言われた事に嘆いてばかりだった。当然の事ながら、それが「我が強い」なんて思いもせず…。

我ながら恐ろしい。

短略せずに考えられるようになった事、物事を色々な側面から見れるようになった事。
自分の意見を言えるようになった事。

本当に大事な事だし、少しずつでも出来るようになって良かったと実感しています。

自分の人生ですから、他人ばかりに気を取られたら勿体無いですよね。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

RHM3

Author:RHM3
渦巻きのモチーフや、和のテイストを取り入れたバッグなどを制作しています。販売もしていますのでよろしくお願いします!

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

げん玉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。